昨年、こちらにて動物用サプリメントをいくつかご紹介差し上げました。

トップバッターとして紹介いたしましたペプチドッグ、継続的にご使用頂いておりますトイプードルちゃんが先日ご来院くださいました。

こちらのトイプードルの男の子、4月で9歳になります”ティーダ”ちゃん。

過去に大腿骨と骨盤を結ぶ靭帯が切れてしまい、両後肢共に大腿骨骨頭を切除しております。骨頭切除をした症例の子には肥満の防止と筋肉トレーニングを推奨しておりますが、人間と同じでなかなか体重の管理は難しい所があります。

ペプチドックを昨年10月から、筋肉増強をメインの目的としてご利用いただいております。ペプチドックをご利用前の太ももサイズと、約半年の使用後で比較したところ、明らかに筋肉が太くなっている!?太ももの外径も右16.5cm→18cm、左15.5cm→16.5cm。測定する場所は誤差やヒューマンエラーがないように写真を撮っておき、ほぼ同じ部位で測定しております。

これにはちょっとびっくりしました。単なるサプリのみでこれほどの効果が出てくれるならば、継続使用する価値は十分にあると感じます。

今はまだペプチドックはメジャーなサプリではありませんが、今後がとても楽しみな感じです。

 

 

 

プロネフラ(株式会社ビルバックジャパン)

腎臓の機能低下を補うためのサプリメントです。

炭酸カルシウム・炭酸マグネシウムはリンの吸着を増やし、腎臓の負担を減らします。

キトサンやオリゴペプチド配合で、血管機能の維持にも期待できます。

 

今までにも色々な腎臓用サプリが出ておりますが、フードにかけると食べなくなってしまったり、その嗜好性が問題でサプリの摂取が思うように出来ないことも多々ありました。しかしこちらのサプリは嗜好性試験でもかなりの成績の様です。今までの中ではトップクラスの嗜好性と!

当院でも積極的に試してみて、その効果はのちほど!

 

 

 

ペロワン(株式会社メニワン)

犬猫用の口腔内環境を整えるサプリメントです。

こちらの商品はボトルに入ったゲル状のサプリで、グロビゲンPG、乳酸菌、ラクトフェリン配合でお口の臭いや健康を維持します。

グロビゲンPG:歯周病菌の出す毒素を中和する効果があります。

乳酸菌:免疫力を高めることにより、歯周病の原因となる細菌の増殖を抑えます。また近年、乳酸菌はアレルギーを抑える作用も確認されており、サプリメントとして注目されております。

ラクトフェリン:感染防御機能を持ったタンパク質で、特に初乳に多く含まれています。お口の健康維持以外にも全身の抗炎症作用や内臓脂肪の燃焼に必要な成分と言われています。

 

使ってみての感想は、ペロワンというネーミングなのに、ペロニャンですよ!

うちのまるちゃん(スコティッシュフォールド ♂)は喜んで食べてくれます。猫では珍しい?メーカーの話では「犬の嗜好性は良いのですが・・・。」と。猫には言及しておりません。でもまるちゃん食べます。

お試しくださいませ~